忍者ブログ
(有)松山農産オフィシャルブログ
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
フリーエリア
(有)松山農産

 住所 :〒895-0072
     鹿児島県薩摩川内市中郷町
     6990-1-2
 電話 :0996-21-9797
 FAX :0996-21-9798

 農家の強い味方、高品質完熟堆肥
 『夢ゆうき21』を生産・販売してい
 ます。
 土づくりを真剣にお考えの皆様に!!

 商品・価格などについては、お気軽に
 お問い合わせ下さい。

夢ゆうき21のご紹介】
商標登録第45433905号
◆根焼け、生育障害のない安全な堆肥
◆こだわりの品質
◆異物・塊選別済み
◆サラサラふんわり、機械散布も楽々
◆無臭、ご近所にも気遣い無用
<成分表>鹿児島県環境技術協会
  窒素=1.88%
  りん酸=3.05%
  カリウム=3.45%
  炭素窒素比=10
  有機炭素=18.8%
  銅=34mg/kg
  亜鉛=250mg/kg
  水分=34.0%
  ひ素=0.00020%
  カドミウム=0.000039%
  水銀=0.000003%
  ニッケル=0.00088%
  クロム=0.0011%
  鉛=0.00031%

Powered by SHINOBI.JP
プロフィール
HN:
マツケン
性別:
男性
職業:
会社経営
趣味:
ドライブ・プロレス・梯子酒
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 佐藤孝行]
[02/10 マツケン]
[02/10 王鶴凌]
[02/10 バクタモン本舗☆店長]
[02/09 マツケン]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
過酷人生ゲーム
NEXT CARD
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日と打って変わって今日は穏やかな晴天。

風は寒いけど、お日様のあたるところはぽかぽかでした。

今日の仕事は日置市にあるK路牧場まで半製品を購入に2回走る。

マツケンの会社では毎日4トンの製品が出来るんだけど、年間通して品不足。

仕方なく他施設からの購入ということになるんだけど、やはり品質が良くないとですよね。

あちこち探し回ってたどり着いたのが、K路牧場。牛糞100%で普通なら完成品でしょう。

しか~し弊社ではまだまだここから熟成させなければ出荷できない。

バクタモンをふりかけ、送風施設で体積、待つこと1ヶ月でびっくりするほど高品質化。

つくづくバクタモンって凄いやっちゃでー。(発売元は関西なので関西弁風に・・・)

これに別口の鶏糞100%を適宜混合し、さらに弊社製品と混ぜて出荷する。

本来なら自家産100%で行きたいけど、施設費が莫大だし、いつ販売環境が変化するか

分からないので、当分はこのようにやっていきます。

危険分散です。はい。産地偽装ではありません。念のため。

その後、夕方から、体積槽の切り返し。これがなかなか大変。

1週間に1回は切り返ししますが、どうしても未醗酵部分を切り返すと悪臭が出ます。

やってる本人は麻痺してなんと言うことは無いけど、衣服に付着した匂いは

我が家に帰ったとき、いつもはかわいい?妻が「あー臭い臭い!早く洗濯機に放り込んで!!」

と、近寄りもしやがらない。

ふん、この匂いがお金の元なんだい!!

PR

こんにちは

晴天は昨日だけ、たった1日だけ

今朝は早くからポツポツと雨音。今もシトシト寒い雨が・・・・・

そりゃ農作物には水分=雨も大事でっせ

でもこんなにいつもいつも降らんでもよかがね。

ぶつぶつ言ってもしょうがないけど。

気分治しに今夜は飲み歩くか。同級生の県議会議員T君の県政報告会が今夜市内であります。

昨年4月に見事当選後、我が同級生ながら天晴れな働き。市民の信頼を集めています。

今夜は相当な数の支援者が集まりそう。

マツケンは最後の締め、頑張ろう三唱!!をやってくれって 頼まれてます。

1番最後でしょ。ヘベレケでは失礼だし、うけねらいもしてはいけないだろうし

ちょっと気を使うね。ほかの同級生や地域の皆さんも数人ご一緒、その後は当然梯子酒

楽しみだわい、いったい今夜はどんなドラマがまっているんでしょうか。うしししし

 

昼間は久しぶりにお日様が顔を出し、割と暖かかった鹿児島の今日。

でもやっぱり夕方は冷え込んできました。

今日は、無料メルマガの中でプレジデントビジョンというのをマツケンは購読しているのですが

ここに企業家の心得が紹介されていました。ここにコピーします。

『成功する社長に共通する資質』

 

第一  目標達成への強いこだわり
なにが何でも自分が決めた目標を達成するために、あらゆる努力を惜しまない。目標に向かってすべてを集中する。多くの場合、目標は自分が勝手に決めたものだが、その達成については、強い執着心を持っている。

第二  強い忍耐力
多少の問題とか困難にぶつかったとしても、簡単に投げ出したり、すぐにあきらめたりしない。厳しい状況の中でも、逃げ出したりせず、そこから何とか道を切り開いていこうとする。

第三  決断力
経営というのは、いつも先のわからない状況、つまり曖昧で基準のないとも言える世界。この先、右へ行ったらいいのか、それとも左へ行ったらいいのか、それを決める明確な根拠はない。そういう世界の中で、どちらだと決めて、しかも決めた方が正しいと信じること。考え悩むことも大切だが、もっと大切なのは決めることだと思っている。

第四  変化に対する順応性
常識にとらわれず、変化に対しても柔軟に対応する。なにが常識であるかというよりも、なにが正しいかで判断することができる。今あること、今やっていることをさらによくしたいと常に思っている。さらに、変化することに対して、順応性があるだけでなく、変化することは成長することだと思っている。

第五  自分自身に対する自信
何事も、本気で取り組めば、必ず成し遂げられるという自信。そうなる、そうできるという、はっきりした根拠はないが、自分の中で必ずこうなるんだという、いわば、思い込みのようなものを持っている。それが、決断力や行動力の原動力にもなっている。

第六  責任をとる勇気
問題を回避しようとしたり、いやなことから逃げようとしたりせず、自分の責任において対処する。自分が関わったことに対しては、強い責任意識をもつ。それによって、顧客や周りの支援者から強い信頼感を得る。

第七  相手に対する説得力
自分の思っていること、考えていることを効果的に相手に訴えることができる。 単に押しが強い話し方をするとか、言葉巧みというのではなく、共感を得ることができる。自分らしい話し方で、自分の思いを伝えられるというのは、社会に対する正しいものの見方や、その人の人間的魅力に裏打ちされたものである。

第八  積極的な行動
自分がそう思ったことは、必ず行動に移す。何よりも行動することによって成果を出すことができると考えている。できるかできないかをいつも気にしているのではなく、やると決めたら、どうしたらできるか以外は考えない。経営とは、こうしたら必ず成功するというものはなく、行動した者が、最も成功に近いと思っている。または、じっとしていることに耐えられない。いつも自分が行動していないと生きている実感がない。

第九  何事に対しても主体的
人に言われたり、指摘されたりする前に、自分で考え、よいと思ったことは、自分から率先して行動していく。たとえ、周りが反対したとしても、自分の力でできるところからやろうとする。自分がやらなければ、誰がやるんだと思っている。

第十  素直で誠実
人間的柔軟さ、つまり、どこかで子供っぽいところがあったりする。感情的、衝動的な面がある一方で、憎めないところもある。物事を純粋に受け止め、なぜこうであってはならないのかと、素直、素朴な視点から、よく疑問をもつ。また、約束したことは必ず守る。うそはつかないなど、人間的にも信頼できる。

どうですか?いいアドバイスでしょう?

マツケンも起業して8年。さまざまな困難を乗り越えて、今もえんやこらどっこいせ!と奮闘中。

この心得は心底納得できる。一従業員では到底経験できないことを今させていただいている。

喜びも苦しみもわが身となる。

ええ、お陰で体重なかなか減りませんがよ。(ただいま86kg、たぶん)

今日もさぶーい1日でした。

1月も今日まで。はやー、早すぎる。

何が心配って、月末には買掛金を支払って、そんでもって営業のM君やパートのIお姉さん

そして我が家に、とお金が大量に動きます。

有ればいいですよ。有れば!!

無いから本当に月末は頭痛い。

とりあえず、回っているうちは良しとするか。

今、営業M君が帰社。これから給料の支払い。

あ~、私が貰いたい。あたしゃ社長と呼ばれるけど、本当はお手当て貰ってませんがよ。

時々飲みに行ったり、この前みたいに旅行したりが関の山。

え~い、今に見とれ。これからじゃい!!

今日も寒い1日、夕方にはポツポツと雨も落ちてきて、いよいよ寒さが募ります。

あ~、先週のタイは暑かったけど、過ごしやしかったねー。

乾季の今がベストシーズンだそうな。で、上の画像は泰緬鉄道の駅直ぐ近くの川で、

水上にあるレストラン。川風で、結構快適な感じ。手前の船は観光客を乗せて川を走る。

これがまた、すげースピードで走る。音も消音機つけてないから、暴走族の騒音と同じ。

タイらしいといえばそうなんだけど、いやはや、なんとも。

ffcf48ed.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは泰緬鉄道を降りたところのレストランから撮った、川とずーっと向こうの鉄道の様子。

遠過ぎて良く分からないけど、凄い絶壁を木造構造物で鉄路を支えている様子。

このように工事困難な場所を、連合国側捕虜をこき使って、旧日本軍は鉄路建設に

血眼となっていた。敗戦はもう直ぐそこに迫っていながら・・・・・・・

戦争は人の心を鬼に変える。とてもまともな判断は出来ない、することは許されない。

敵を殺した分勲章があり、情けをかければ軍法裁判で処刑。

どう美辞零句で飾ろうとも、どんな理由をつけても戦争はやってはならない。

鉄道を走りながら、遠くから眺めながら、強くそう感じた。

忍者ブログ [PR]