忍者ブログ
(有)松山農産オフィシャルブログ
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
フリーエリア
(有)松山農産

 住所 :〒895-0072
     鹿児島県薩摩川内市中郷町
     6990-1-2
 電話 :0996-21-9797
 FAX :0996-21-9798

 農家の強い味方、高品質完熟堆肥
 『夢ゆうき21』を生産・販売してい
 ます。
 土づくりを真剣にお考えの皆様に!!

 商品・価格などについては、お気軽に
 お問い合わせ下さい。

夢ゆうき21のご紹介】
商標登録第45433905号
◆根焼け、生育障害のない安全な堆肥
◆こだわりの品質
◆異物・塊選別済み
◆サラサラふんわり、機械散布も楽々
◆無臭、ご近所にも気遣い無用
<成分表>鹿児島県環境技術協会
  窒素=1.88%
  りん酸=3.05%
  カリウム=3.45%
  炭素窒素比=10
  有機炭素=18.8%
  銅=34mg/kg
  亜鉛=250mg/kg
  水分=34.0%
  ひ素=0.00020%
  カドミウム=0.000039%
  水銀=0.000003%
  ニッケル=0.00088%
  クロム=0.0011%
  鉛=0.00031%

Powered by SHINOBI.JP
プロフィール
HN:
マツケン
性別:
男性
職業:
会社経営
趣味:
ドライブ・プロレス・梯子酒
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[12/11 佐藤孝行]
[02/10 マツケン]
[02/10 王鶴凌]
[02/10 バクタモン本舗☆店長]
[02/09 マツケン]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
過酷人生ゲーム
NEXT CARD
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構暖かいというより暑い一日でした。

晴天で気持ちいい日です。

タイトルの「攘夷の後、開国」

マイブームの高杉晋作が唱えた、幕末の方針。

幕府は黒船来襲に浮き立ち、不利な条件での通商条約締結へ動き始めていた。

高杉は上海視察をした折、植民地同然の清国の惨状を見ていた。

このまま、外国勢力に有利なままの条約締結は日本の為ならずと

まず、攘夷を提唱。(外国人打ち払い)

殖産興業に努め、国力、軍事力を高めて外国と引けを足らぬ体制構築後に

開国すべしということ。

不穏な動きと見た幕府が朝的長州征伐に出るや、雷電のごとく戦い始め

ことごとく幕府を打ち負かし、結果幕府弱体化とし、その後の薩長連合、

明治維新へと突き進む。

なんでこんなことを書くかといえば、劇団はぐるま座がこれまでの

「高杉晋作と奇兵隊」を改作して、幕末動乱を駆け抜けた高杉の生き様を

さらにリアルに描く「高杉晋作と維新革命」として現在台本作成中と聞き及び、

劇団事務所にメールを送ったところ、近々台本を送ってくれると連絡をもらったから。

恐縮しまくりですよ。まだ上演する前の台本。こりゃあ初演を見に行かなきゃです。

6月ごろには下関で初披露されるので、今から楽しみだわい。

あ、肝心なことを掻き忘れた。

なぜ、「攘夷の後、開国」にマツケンが強い関心を持ち賛同するかと言えば

今のご時勢と重なるからです。

特にアメリカのごり押しで日本政府が方針を打ち出し、国民不在で一部勢力の

利益誘導だけに向かっているから、国民の中にふつふつと不満が沸き立っている。

山口補選の結果を見ても、今まで自民党を支持していた高齢者層が野党候補へと

なだれていったことがなによりの証拠。

日本政府は国民を見ずにアメリカを見て、ご機嫌を伺っている。そうとしか思えないことだらけ。

今こそ攘夷、そののち、対等条件で開国。

こんなこと思うのは、私だけ?

PR

爽やかな風が心地良い日です。

昨日のことですが、私が留守中にとんでもないことが・・・・・・

ボヤ騒ぎ

私のたった一人の妻が、消防車呼んでしまったのじゃ~。

昨年建設した施設に、受け入れた生ごみの水分調整用として

鶏糞を80トンほど ストックしています。カラカラの状態で。

最近、生ごみ搬入が始まったので、混合調整した物を一番端しに体積し、

その横には鶏糞を積み上げたまま、当然送風します。

送風後に良く湯気が出て、「ウンウン、よか醗酵具合じゃ」と満足。

昨日の朝から、なんか独特の匂いが漂ってるなと思ってはいたんですが・・・

昼からお出かけした間に、発火

鶏糞は燐分が多いから体積高さが高く、醗酵熱が上がると自然発火することは

まま有る事。ただ、ボウボウと炎が出るのではなく、くすぶる感じ。

煙と、独特の匂いがきつい。

私がいれば大した事ではないのだが、煙の多さに驚いた妻が119通報。

おいおい、消防士さんも困惑でしょ。たい肥の山が煙もくもく。「ど、どこに水まきましょ」

ってなもんでしょ。とりあえず、煙の立ち上っている場所に散水して一件落着。

マツケン帰社後、タイヤショベルで火元まで掻き分け掻き分け進むと、

なんとまだ火の気が。水道水撒いて事なき。

カラカラの鶏糞+醗酵熱+送風=自然発火

分かっちゃいたけど、こんなに簡単に火がつくとは。

消防署には飛んだご迷惑をお掛けしました。反省です。

数日続いた雨模様も、昨日あたりからやっと晴れに。

で、行って来ました配達。今回は先日ブログに書いた指宿。

横浜から鹿児島へ引っ越して来られて、有機農業に取り組むH住様。

60代と思しき奥様、凄い生き生きされてます。

有機農業の為の資材について、いろいろ話しているうちに、

思いついたのがバクタモン繋がりの、都城のT上氏。

広範な地域を精力的に営業されて、ミネラルや、ニーム、

勿論バクタモンの使用を推進中。あ、「夢ゆうき21」も販売してもらってます。

早速、今日T上氏と連絡を取り、次回配達時に同行してもらうことに。

バクタモンを軸に、こうしていろんな人が繋がる

うん、よかですな。

帰りに通った池田湖、晴天で最高の景色

DSCN0029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くの山は開聞岳。 

ああー、市役所のトラックは邪魔じゃイガ!!

昨日の小雨から一転、爽やかな朝です。

さて、本日のお題、風呂場で椎茸栽培

とにかく画像を  ドン

1cca3fff.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも紹介した人工ほだ木の椎茸

風呂場が湿度、温度ともに条件にあっているようで、

見る見る発生しだして、こんなに大きくなり、

とても一遍には食べられません。

その上、下の方からも、

08e2c49c.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にょきにょき。

ご近所や親戚におすそ分けしても、まだまだ余る。

このほだ木も、バクタモンと少ーし縁がある。

弊社の焼酎粕にはバクタモンを入れて、悪臭対策をしているんですが、

かのほだ木工場社長は、その悪臭で困っていらっしゃるとか。

たまたま、同級生がそこで働いていたので、こちらに問い合わせがあり、

「悪臭対策なら、バクタモンよ」

と教えたけど、まさかきのこ培地とは思わなんだ。

詳細は分かりませんが、いろいろ研究されているらしいので、

今後に期待!

穏やかというか、少し暑いぐらいの1日でした。

今日もゴルフ場向けにフレコン30袋製造出荷。

ふ~、やや疲れ目

そんな時、拙者たちを癒してくれるのが、

1a79f8eb.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プランターのパンジーたち。

これは正真正銘「夢ゆうき21」と培養土だけで育ってます。

暖かくなったので、1日1日成長しています。

なにが自慢て、シャキ~ンと起ってるでしょ。うらやましいぐらいにシャキ~ンて。

風雨に打たれながらもしっかりと立ち上がっております。

2週間ぐらい前に、追肥で「夢ゆうき21」を両手1杯づつ撒いたとたん、

さらにグイ~ンって成長しだした。

ふっふっふ、追肥でこんなに効果あるたい肥が 他にあるかい?

しかもシャキ~ンって (しつこいわ

 

 

忍者ブログ [PR]